Systematically Unsystematic

考えたことの置き場所

アイデアの価値

「アイデアなんかに価値はないよ」という人がいる。

たいていの場合、こういう発言をする人の念頭にあるのは実現性を考慮していない思いつきのことで、確かにそれには価値がない。

ただ、こういう発言が価値を持つのもそんなに長くはないだろう。アイデアというのは思いつきレベルですら出ない人が結構いるし、有効なものを出そう(というよりは、磨き上げていこう)とすると知識や経験の蓄積が必要で、加えてある種の思考の訓練も必要となる。

イデアそれ自体には値札をつけるのは難しくても、アイデアを出し、検証し、形にし、スケールさせていくためのプロセスや体制には値段がつく。それなりに時間も知的リソースもかかる。

 個人としてあるいは組織として、アイデアを自分のために保持しておけることが重要なのだと思う。といっても森林の保水力のようなもので、ダムを築いて水を塞きとめるようなものではない。